こちらは、 過去にマイナビスカウティングに掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

ガバメント・リレーションズ/宇宙政策/社名非公開

企業名 社名非公開
年収 800万円~1100万円
勤務地 東京都
詳細につきましてはご面談時にお伝え致します
職種 ルートセールス・渉外・外商
業種 その他電気・電子関連メーカー
ポイント 【パソナキャリア経由での入社実績あり】パソナキャリアがおすすめする求人案件です。こちらの求人以外にも非公開求人も多数保有しておりますので、転職をお考えの方は、是非エントリーください。
正社員 職種未経験歓迎 業種未経験歓迎 上場企業 転勤無し 英語を使う仕事 完全週休二日制 年間休日120日以上

募集要項

仕事内容 宇宙政策について、内閣府・文科省・経産省・総務省・防衛省・JAXA等とコミュニケーションを取り、信頼関係を築き、ispaceの信用を高めると共に、最新動向を理解して事業に活かすことがミッションです。

【業務詳細】
・宇宙戦略基金の民間月枠の獲得
・宇宙政策に係る会議・イベントのフォロー
・宇宙政策への月ミッションの提案
・日米民間協力の枠組みの設立
・各種許可・ライセンス取得時の支援

【近年の宇宙政策の動向】
日本でも政府による本格的な宇宙スタートアップ支援が始まり、昨年策定された交付予定額は総額387.6億円となりました。その内、1/3を占めるのが同社ispaceで120億円となります。
JAXAも参画する宇宙政策委員会では、ファンディングエージェンシー機能を強化し、スムーズに宇宙戦略基金運営が出来るよう、体制整備を進める旨の合意もされており、今後も政府・JAXA主導の宇宙技術戦略が進められます。

【働き方】
フレキシビリティを重視し、テレワークと在宅のハイブリット勤務が運用されております。
部署によって運用に差はありますが業務に都合に合わせて出社・在宅の判断が可能です。

【会社について】
2023年4月12日、月面への物資輸送や月面探査を計画する同社が東京証券取引所グロース市場へ上場しました。日本の宇宙ベンチャーが上場するのは同社が初めてです。
海外の宇宙ベンチャーのなかには、上場を果たしたもののロケットの打ち上げ失敗等により株価が下落し上場廃止警告を受けたり、経営難に陥り破産を申請したりするケースも見受けられます。
それを受けて、ispaceは複数ミッションを並行開発するための資金調達実施や顧客からの前金等を受領することで、1ミッションの成否だけで事業継続が大きく影響を受け難い事業モデルを実現しています。さらにミッション1では、三井住友海上と月保険を締結することで、ミッション失敗時の財務リスクの軽減を図っています。

そして、2024年に同社の月面探査車(ローバー)と高砂熱学工業、ユーグレナ、台湾の国立中央大学宇宙科学工学科らのペイロードを輸送するミッション2ランダーを、2025年にはNASAの商業月面輸送サービス(CLPS)のペイロードなどを輸送するミッション3のランダーを打ち上げる計画です。また、今…
求める人材 【必須条件】
■内閣府・文科省・経産省などで宇宙政策に関わった経験
■民間企業で政府ロビイングに関わった経験

【歓迎要件】
■政策決定プロセスに関わった経験

給与・待遇

給与 年収 800 ~ 1100 万円
経験・スキルに応じて変動の可能性があります
雇用・契約形態 正社員
募集ポジション 課長クラス

勤務地、時間・休日

勤務地 東京都
詳細につきましてはご面談時にお伝え致します
勤務時間 09:00~18:00
休日・休暇 完全週休二日(土日)土日祝日、有給休暇、慶弔休暇
※年末年始や夏季休暇については有給休暇を利用して頂きます。

その他

募集背景 新規募集の為
増員のための募集になります。詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。
コンサルタントからのコメント パソナキャリアがおすすめする求人です。詳細は面談時にお話しさせていただければと思いますので、まずはお気軽にエントリーください。
掲載期間 2024/03/22(金) ~ 2024/04/04(木)
更新日 2024/03/22(金)

企業情報

設立 2010年
従業員数 220
資本金 93百万円
売上高 非公開
事業内容 非公開求人のため、求人の詳細はご面談時にお伝え致します。まずはお気軽にご応募ください。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

片田 裕二

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 キャリアプランニングに自信、 条件交渉に自信

営業 × メーカー × 東京都 × 800万円~の
閲覧ランキング

営業 × メーカー × 東京都 × 800万円~の
応募ランキング