こちらは、 過去にマイナビスカウティングに掲載されていた、募集が終了している求人情報です。

【東京/日本橋】法務(シニアエキスパート)※テレワーク可/社名非公開

企業名 社名非公開
年収 1000万円~
勤務地 東京都
詳細につきましてはご面談時にお伝え致します
職種 法務・コンプライアンス
業種 専門商社
ポイント 【パソナキャリア経由での入社実績あり】パソナキャリアがおすすめする求人案件です。こちらの求人以外にも非公開求人も多数保有しておりますので、転職をお考えの方は、是非エントリーください。
正社員 上場企業 平均残業月30時間以内 転勤無し 完全週休二日制 年間休日120日以上 社宅・家賃補助制度

募集要項

仕事内容 【職務内容】
契約検討、M&A/PJ案件、OJT他若手部員指導を中心に担当していただきます。
また、コンプライアンス関連、取締役会事務局、訴訟対応についても、徐々にご担当いただきたいと考えています。

【詳細な職務内容】
(1)契約検討業務について
・法務部は国内外のグループ会社から検討依頼を受け付けており、部全体では年間で1,200件程度の新規案件を受付けています。個人別では、平均すると年間一人300件程度、月25件程度の新規案件を担当しています。
・契約言語としては日本語が7割、英語が3割程度です。
・契約の種類としてはNDAが3割、売買契約・代理店契約が3割です。それ以外では、製造委託契約、倉庫契約、CSR関連契約、知財関連契約などがあります。また、プロジェクト案件として、発電所運営に関する契約や、代理権獲得に伴う一部出資案件や全部株式取得等のMA関連契約などがあります。
・当社の取引分野は多岐に渡るので、契約の対象となる分野も様々です。液晶や半導体等の分野から、樹脂原料取引、医薬品原料取引、食品・建設資材取引等、様々な分野の契約を経験することができます。
・契約検討の手順としては、共通の契約依頼窓口で案件依頼を受け付けて、管理者から各担当に案件を配点し、各担当が検討を開始、管理者へ処理方針を報告の後、依頼元に回答する、という流れになります。
・契約検討の参考となるように、各種書式集や過去契約参考例があり、各種書籍の購入や研修講座の受講を推奨しています。また処理に悩んだ場合は上長や先任者に随時相談できる他、外部弁護士への相談も積極的に実施しています。

(2)M&A/PJ案件対応業務について
積極的にMAを実施する経営計画に基づき、投資案件が増えており、案件の内容は、全株買収案件から少数株主としての参画、ベンチャー企業のシード段階からの投資など、多岐に渡りますが、相談件数が多いのは、代理権獲得に伴い、取引先の株式の一部を取得する形態の一部出資案件です。また、現在は日本国内の案件が多いですが、クロスボーダー案件も今後増えてくると考えています。さらに全株取得案件のPMIフェーズへの対応も徐々に始まっています。
PJ案件としては、関係会社の設立・解散・清算や分割等の組織変更、太陽光発電・バイオマス発電所での小規模PPA案件や、FI…
求める人材 【必須要件】
■上場企業での企業法務経験。
■NDA、売買契約、業務委託、知財関連契約等を担当として自ら検討・修正・提案してきた経験。
■M&A案件で、主担当者として、スキーム検討、LOI作成、法務DD、契約作成、公取委報告、クロージング、PMIまで、M&A案件の一連の流れを経験していること。
■英文契約書を主担当者として自らドラフトし、修正提案できること。
■契約書のリスクを指摘するだけにとどまらず、リスクを低減し取引を成立させる方向での提案ができること。
■若手社員のOJT等で指導経験があること。

給与・待遇

給与 年収 1000 万円 ~
残業手当については上記年収に含まず
賞与(6月、12月)
なお、経験・スキルに応じて変動の可能性があります
雇用・契約形態 正社員

勤務地、時間・休日

勤務地 東京都
詳細につきましてはご面談時にお伝え致します
勤務時間 09:00~17:10
休日・休暇 完全週休二日(土日)祝日、創立記念日(6/10)、夏期休日(8/15)、年末年始、特別休暇、リフレッシュ休暇(5年毎に5日間)、有給休暇(最大20日)、半日休暇・時間単位休暇の取得も可能。

その他

募集背景 新規募集の為
増員のための募集になります。詳細につきましてはご面談時にお伝え致します。
コンサルタントからのコメント パソナキャリアがおすすめする求人です。詳細は面談時にお話しさせていただければと思いますので、まずはお気軽にエントリーください。
掲載期間 2024/03/22(金) ~ 2024/04/04(木)
更新日 2024/03/22(金)

企業情報

設立 1918年
従業員数 709
資本金 9,364百万円
売上高 非公開
事業内容 非公開求人のため、求人の詳細はご面談時にお伝え致します。まずはお気軽にご応募ください。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

片田 裕二

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 キャリアプランニングに自信、 条件交渉に自信

管理・事務 × 商社 × 東京都 × 1000万円~の
閲覧ランキング

管理・事務 × 商社 × 東京都 × 1000万円~の
応募ランキング