リチウムイオン電池用正極材料の開発【PEC 調達本部】/社名非公開

企業名 社名非公開
年収 600万円~1100万円
勤務地 大阪府大阪市住之江区平林北1丁目2-63
もしくは守口市
職種 基礎研究(電気・電子・機械・半導体・材料系)
業種 ガラス・化学・石油メーカー
ポイント ・当社経由の紹介実績多数
・初回面談にて求人詳細を説明します
・面接対策を細かく実施しており書類通過率を高めるサポートもいたします。
正社員 学歴不問 3年以上連続成長企業 平均残業月30時間以内 U・Iターン歓迎 完全週休二日制 年間休日120日以上

募集要項

仕事内容 ●調達本部 グローバル材料調達開発部のミッション

拡大を続けるリチウムイオン電池市場で様々な顧客の要求にこたえるため、リチウムイオン電池の競争力を確保する必要があります。
グローバル材料調達開発部では、競争力のあるリチウムイオン電池の材料・プロセス開発およびその原材料・プロセス開発を進めています。

●課のミッション

リチウムイオン電池の材料の中でも、正極活物質は、高容量・高性能な電池を実現するために重要な材料です。当課では、当社リチウムイオン電池の性能向上を図り、差別化を実現するために、正極活物質の新規材料・プロセス開発を行っています。また、正極材料の量産導入における課題解決をセル設計部門、工場技術部門、製造部門と連携して推進し、材料仕様の決定・量産導入までを行います。当社独自で技術開発を進めることにより、今後の数量拡大に向けた数量確保を容易にすることが可能と考えています。

●募集背景

世界的に脱炭素の流れが加速する中で、車両の電動化、再生可能エネルギーを活用した蓄電システムなど、リチウムイオン電池市場は急激な拡大が見込まれています。
当社のリチウムイオン電池事業は、長年の事業経験をベースに、EV向け電池においてもパイオニアであり、今後も高容量/高性能な電池に対してのニーズに応えていきます。
今後の市場拡大および顧客要求に対応するためには、技術、コスト両面での競争力の確保に加えて事業拡大に向けた新規正極活物質の確保が不可欠であり、開発を加速する必要があるため、人材を募集しております。

●担当業務と役割

・主な担当業務は、リチウムイオン電池用の正極活物質の材料・プロセス開発です。
・社外の設備メーカー・材料メーカー、社内でも設計開発部門、工場技術、製造部門との連携が必要になります。
・関連する部門が多いので、関連部門を巻き込んで新規開発から量産導入までを主導して推進して頂くことを期待しております。

●具体的な仕事内容

・新規正極活物質の材料とプロセスの仕様を決定を行います。具体的には、正極活物質を自社設備で合成し、その電池性能評価、改善方向性の検討を行います。開発した正極活物質に関してはセル設計部門と連携して電池の中での最適な使い方、レシピを検討します。
・正極活物質合成は、ラボから生産ラインを使った大規模試作までを行い、また、その材料を用いてラボから大規模試作の電極・電池試作および評価を当課で進めます。開発した正極活物質の量産化に向けて、製造/工場技術/プロセス開発部門と連携して量産化まで牽引します
・海外拠点やグローバルなサプライヤー様との連携が必要であるため、グローバルでのコミュニケーション能力が必要となる業務もあります(必須ではない)

●この仕事を通じて得られること

・エナジー社のミッションである「幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会を実現」するためには、電気自動車や、再生可能エネルギーの拡大に必須の蓄電システムの普及が不可欠です。我々が担当しているリチウムイオン二次電池はこうした環境型商品の基幹部品であり、業務を通じて社会課題の解決に貢献することが可能です。
・リチウムイオン二次電池事業において当社のポジションは高く、技術開発の最先端、最前線で皆さんがお持ちのスキルを発揮していただくことで自信のスキルを伸ばすことが可能です
・我々がコンタクトするお客様、サプライヤー様も業界トップ、最前線でご活躍されており、このようなステークホルダーと直接やり取りすることでビジネス経験を培うことが可能です
・リチウムイオン電池事業において材料開発は競争力の源泉であるだけでなく、循環型社会およびカーボンニュートラルの実現のキーファクターです。ご自身の業務を通じて、社会課題の解決を実感することができます。

●職場の雰囲気

・リーダークラスを含めて若い世代が多く、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。また、キャリア入社者が非常に多く新しいメンバーでもすぐに入り込むことができます
・事業拡大を進めていくためには古い慣習を廃して新しく、効率的な取組に変革していく必要があり、失敗を恐れずチャレンジしていく風土があります。

●キャリアパス

・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただきながら、ご自身で必要・重要と感じた様々なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・パナソニックは米国のネバダ州、中国の江蘇省に大規模な拠点を構えおり、量産導入に向けては長期出張で導入まで見届けたり、赴任して海外駐在経験をつむことが可能です。
求める人材 下記要件のいずれかに当てはまる方
・正極材料あるいは無機材料(セラミックス材料,蛍光体等)の開発・商品化経験、(2年以上目安)
・電気化学を活用した材料開発・商品開発経験 (2年以上目安)
・電池用電極処方の材料開発・商品開発経験(2年以上目安)

【人柄・コンピテンシー】
下記の要件をお持ちの方
・社内の関連部署と連携してスムーズに業務を進める必要があるため、周囲と良好な関係を築き、多くの人を巻き込んで業務を推進できる方
・国内外のサプライヤー様と連携して広範な材料開発を進める必要があるため、他の研究・技術をリスペクトし常に学ぶことができる方
・これからの業界を勝ち抜いていくためには、当社から積極的に開発を進める必要があるため、自ら研究テーマや新規プロジェクトの提案ができる方
・競争が激化しており、これからの開発は困難内容が多いですが、打破するためにも、能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志をお持ちの方

給与・待遇

給与 【想定年収】
[年収イメージ]※これまでのご経験・能力を考慮の上、当社規程に基づき、担当職位の大きさに応じて決定
一般社員:約550万円~ / 係長クラス:約750万円~ / 管理職クラス:約950万円~ (残業20時間/月含む)
雇用・契約形態 正社員
待遇・福利厚生 ■福利厚生
【制度】持株制度、財形貯蓄制度、企業年金制度、カフェテリアプラン(選択型福利厚生制度)、社内製品従業員購入制度 等
【施設】独身寮、社宅・住宅費補助、保養施設、医療施設 等

■教育制度
【国内】新入社員研修、職能(職種)別・事業場別・階層別研修、各種社外研修、ビジネスリテラシー、リベラルアーツなど無償eラーニング 等
【海外】海外留学制度、海外トレーニー制度、海外研修 等

勤務地、時間・休日

勤務地 大阪府大阪市住之江区平林北1丁目2-63
もしくは守口市
勤務時間 【勤務時間】
8時30分から17時(実働7.75時間)もしくは、9時から17時30分
※フレックスタイム制有り(標準労働時間制 1日7時間45分/ノンコア)
休日・休暇 ■休日休暇
完全週休2日制、祝日、年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、節目休暇、ファミリーサポート休暇 等
年間休日(毎年126日程度)、年次有給休暇(年間25日付与、初年度のみ入社月に応じ付与)

その他

選考の流れ 書類選考ー面接2回+適正検査
掲載期間 2024/04/16(火) ~ 2024/05/20(月)
更新日 2024/03/19(火)

企業情報

設立 2022年4月
従業員数 19,000
資本金 非公開
売上高 非公開
事業内容 パナソニック エナジー株式会社は、日々の便利で快適なくらしを支える乾電池事業や、幅広い分野の社会インフラを支える産業用電池、車載用電池等のBtoB事業をグローバルに展開しています。

【パナソニックエナジー社の強み】
パナソニックは100年近くにわたって電池事業を手掛け、市場の拡大とともにパイオニアとして最前線を走り続けてきました。
車載電池というカテゴリーだけとっても、世の中を大きく変えるブレークスルーに関わり続けてきた自負があります。
そうした長い歴史のなかで、当社は、高いレベルの研究開発を継続的に行うコアな組織体と、エナジーの将来を見据える先見の明を養ってきました。それこそが当社の特色だと言えます。

現在、当社は米国大手EVメーカー向けに、年間数十億セルもの車載用リチウムイオン電池を出荷しています。
それだけのボリュームを、大きな問題を起こさずに生産するには相当な技術力やスキルが求められ、こうした技術力やスキルは、パナソニックがこれまで長年かけて、時には大きな失敗をしながら蓄積してきたものであり、近年数多く生まれている新興のEV用電池メーカーにはない強みと言えます。

■事業内容:一次電池、二次電池
■ミッション:幸せの追求と持続可能な環境が矛盾なく調和した社会の実現。
■ビジョン:未来を変えるエナジーになる。
■Will:人類として、やるしかない
「未来を変えるエナジーになる。」というビジョンには、「自分たちが未来を変える先頭を走る集団になる」という決意と、「自分たちがつくり出す商品としてのエナジーが未来を変えていく起爆剤になるんだ!」という熱意が込められています。
そして「人類として、やるしかない」というWillは、このミッションを強い思いでやり遂げるという当社の覚悟を示すものです。

求人の取り扱いコンサルタント

avatar

金澤 渉

面接トレーニングに自信、 レジュメ指導に自信、 経営層とのパイプに自信、 キャリアプランニングに自信、 求人開拓力に自信、 条件交渉に自信、 電話面談あり、 面接同行あり、 情報交換のみOK

電気・電子・機械・半導体 × メーカー × 大阪府 × 600万円~の
閲覧ランキング

電気・電子・機械・半導体 × メーカー × 大阪府 × 600万円~の
応募ランキング